組み込みエンジニアの日常

組み込みエンジニアの雑記ブログ。趣味/仕事/IT資格勉強など。

【IT資格】令和2年度春期試験の代替試験日が決定

三体Ⅱ 黒暗森林 上・下を読み終えた。

とても面白かったのだが、

3部作の最終章ってどんな話になるのか

想像がつかない。

 

1部は、読み終えた時点で2部が待ち遠しい引きだと思う。2部は話がきれいにまとまっているため3部がどう展開されるのか。。。

黒暗森林ってそういう意味だったのね。

 

興味深々だがネタばれ記事を見ないように気を付けたい。(3部のサブタイトルも知らない状態。あとがきに出てきたが、流し読みすることで、今は忘れた)

 

そのうち三体のレビュー記事も書きたいと考えている。

 

ちなみにクリストファー・ノーラン監督の「テネット」も予告編によるPRが本格的に始まっている。これも三体と同じく、間違っても長尺の予告編等は見ずに、劇場での感動?衝撃?を味わいたいところだ。

 令和2年度春期試験の日が決定した

f:id:gesso00:20200412225723p:plain

試験日は令和2年10月18日(日)

対象はすべての春季試験の科目

 

IPA公式のお知らせはこちら

www.jitec.ipa.go.jp

 

 春時点での試験申し込み有無にかかわらず、だれでも受験できるそうだ。また、一部の試験免除についても10月試験まで延長されるとのこと。FEの午前免除を利用する人や、高度試験の午前1免除対象者は一安心ではないか。

 

 ただし、例年、年2回実施している試験区分(SG、FE、AP、SC)について、令和2年度における実施は、年1回となる。令和2年度中の合格を目指していた人にとっては受験機会が減ってしまうことになるため10月試験を落とさないように気を付けよう。

秋期試験について

本年11月「以降」に試験が実施されるそうだ。

「以降」は11月も含まれるため、11月実施の可能性が高そうだが、個人的には間隔をあけてほしいところだ。「本年」が12月までを指すのか3月を指すのかも気になるが、そこは12月を指しているのだろうと思っている。

 

 もともと、10月にAP、11月にSAを受験予定だったが、10月をESに変更しようと思う。下手すると今年はどちらも受からない可能性もあるが(笑)次の春試験チャンスは1年かからず回ってくるので、回数を積んでおくことにする。

テキストを購入

 10月、11月の試験に向けて、最新版のテキストを購入した。現状、ブックオフで投げ売りされていた古いバージョン(2013~2017くらい)を利用して基礎知識をためていたが、SAはシラバス(?)の変更もあり範囲が変わっているようだ。これで不足部分の知識を補いたい。

 

 テキストの会社だが、基本IPAで固定している。現状持っているテキストと別会社のテキストを購入することも検討したが、そもそも基本は過去問での学習である。テキスト上での差分箇所を把握して集中的に学習するため、同じテキストの年度違いを購入した。勿体ないと感じる人もいると思うが、古いバージョンは200円で買ったものであるし、気にしない。

 

最近、ブログ記事の段落1行目を1マス開けるかどうか迷っている。

 

以上

(LOG.062)

 

記事の最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

読者登録いただけると嬉しいです。